QUADRANT READ ME 新規投稿 NEWER ENTRY TREE VIEW THREAD VIEW TOPIC VIEW POST RANKING UPLOAD FILES SEARCH LOG

222 Author - hidについて
ツゲ さん - Class: 一般人(2回) - Date: 2008/11/30(Sun) [ID:AMNHAY9h] - Web:
    はじめまして、こんばんは。
    昨日フォーサイトの初期型を納車したツゲと申します。

    皆様にお聞きしたい事があり書き込みさせて頂きました。

    近々hid化しようと考えているのですがhidについて気になる事があります。

    フォーサイトはキーONでエンジンがかかってなくてもライトが点灯するのですが
    hidは点灯時が一番電気を消費すると思います。
    その場合バッテリーの負担等はダイジョウブなんでしょうか?

    ビッグスクーターは初めてなのですが、もしもの時押しがけが出来ないので不安です。

    今まで2台hidを付けましたが、カワサキとヤマハだったのか、車種がそうだったのかは分からないのですが、キーONではライトは点かず、エンジンスタートと
    同時にライトが点いていたのでバッテリーに対する安心感はありました。


    質問ばかりで申し訳ありませんが、お分かりになる方いらっしゃいましたら
    ご指導ください。

    ヨロシクお願いします。


Reply / Quote - Mail Receiving : OFF - 編集キー
223 res.01 - Re[1]: hidについて
梨安@管理人 さん - Class: 一般人(13回) - Date: 2008/12/01(Mon) [ID:AVlVdmVU] - Web:
    ツゲさんこんにちは。うーん、どうなんでしょうね。
    私もその点が気になって始動後に点けられるよう、スイッチをつけたクチですので…。
    ただご存知の通り、点灯後は低消費ですから
    バッテリーに関しては、それほど問題ないのかなと思ってます。
    というのも、どこのフォーサイト専用キットでもキーONで点灯なのはそのままみたいですから。

    # エンジンをかけずにON/OFFを繰り返したら、バッテリーが傷むのでは?
    http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/PartsDEV/HID/faq.html#Q009

Reply / Quote - Mail Receiving : OFF - 編集キー
224 res.02 - Re[2]: hidについて
ツゲ さん - Class: 一般人(3回) - Date: 2008/12/01(Mon) [ID:AMNHAY9h] - Web:
    梨安さん、はじめまして。
    早速のお返事ありがとうございます。

    梨安さんはスイッチつけられたんですんね。
    私も今日通勤中スイッチを付けようかと考えていました。

    スイッチを付けてみてどうでしたか?効果アリでしょうか?

    タイプはトグルタイプみたいなオンオフをローの線に割り込ましたカンジでしょうか?

    でも、リンク先のアブソリュートのQ&Aではさほど問題ない書き方ですね。


    気になるところです・・・

Reply / Quote - Mail Receiving : OFF - 編集キー
225 res.03 - Re[3]: hidについて
梨安@管理人 さん - Class: 一般人(14回) - Date: 2008/12/02(Tue) [ID:AVlVdmVU] - Web:
    スイッチはこちらのものです。
    http://www.2rinkan.com/ichioshi/motoeasy.html

    効果らしい効果は…グリップヒーター装備モデルは、
    ヒーターのインジゲータが簡易の電圧チェッカ〜にもなっていて、
    一部が点滅する事で低電圧状態を知らせます。
    これがフォーサイトは「アイドリング時などでも結構普通に点滅する」そうなのですが、
    私のは基本的に殆ど点滅がありません。
    その事を考えれば…一応あるのかなと思います。

Reply / Quote - Mail Receiving : OFF - 編集キー
226 res.04 - Re[4]: hidについて
ツゲ さん - Class: 一般人(4回) - Date: 2008/12/04(Thu) [ID:AMNHAY9h] - Web:
    お返事ありがとうございます。

    モトイージーだったんですね。
    hid化する時結構重宝するみたいですね。

    参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました。

Reply / Quote - Mail Receiving : OFF - 編集キー
227 res.05 - Re[5]: hidについて
syoumocona さん - Class: 一般人(1回) - Date: 2008/12/15(Mon) [ID:RTIkZqoZ] - Web:
    うちのにもHID付けました。 梨安さんの付けられたものと全く同じです。(88はうすの4500k)

    点灯時、始動後その他、全く普通に点いています。点滅とか一切なしです。現時点ではなんの問題もありません。バッテリーが弱るとかもないと思います。

    ただ、前の車のバンパーがまぶしくて、元イージーみたいなのをつけたいくらいです。
    特にリレーとか付けなくても問題ないと思います。

    だいたい保証します(^^)

Reply / Quote - Mail Receiving : OFF - 編集キー
228 res.06 - Re[6]: hidについて
梨安@管理人 さん - Class: 一般人(15回) - Date: 2008/12/17(Wed) [ID:AVlVdmVU] - Web:
    syoumocona さん初めまして!
    色温度まで同じ4500なんですね。
    個人的にこの色とても気に入ってますが、いかがでしょうか。
    でもバンパーで眩しいと思った事は
    それほど見かけないメッキの外装品をつけたトラック以外ないですね…。

Reply / Quote - Mail Receiving : OFF - 編集キー
288 res.07 - クラクション他
CAT さん - Class: 一般人(1回) - Date: 2009/11/20(Fri) [ID:7RCKnfuT] - Web:
    BLOGの「クラクションについて」を拝見して書いてます。ここへのコメントにしたのは、hIDの話も入っているから、新しいスレッドを作るよりもと思ったもので。

    私も、以前のバイクの時から、クラクションをツインタイプに交換していたりしましたが、フォーサイトでは、エアホーンにしました。
    フロントの中に凄く大きなスペースがあるし、車に付けるつもりで買ったエアホーンを、そのうちと思っている間に、何年も経ってしまっていたので、こっちに流用しました。

    但し、いつもエアホーンが鳴ると煩いので、純正と切り替え可能にしています。
    写真の上側にあるのが切り替えスイッチ。防水キャップを被せてケースに入れ、ステイでミラーの根元に付けています。

    最初はカラッポだったフロント内は、今ではご覧のように、ぐっちゃぐちゃ(笑)
    これは、写真に写り易いように、ハーネステープを剥がしてから写してますが、本当は黒いハーネステープでぐるぐる巻きです。
    まず、エアホーン用のコンプレッサ。
    ブラケットで固定する場所が無かったので、タイラップでとめてます。

    遅延リレーは、hIDの寿命を延ばしてやろうと思って、キーをONにした後、ちょっと待ってからヘッドライトに給電されるようにしています。
    普通は、キーをONにしたら点灯して、セルを回したら消灯して、セルが止まったらまた点灯しますよね。エンジンをかけて少し経った頃に点灯するようにしました。
    欠点は、夜間走行中に一時的にハイビームを使った後、ロービームに戻した時。
    この時も、少し待ってから点灯することになるので、少しの間、真っ暗な中を走ることに(笑)
    今では、ハイビームでの走行は絶対にせず、一時的であれば、パッシングボタンを長押しするようにしています。

Size : 400×600 > 240×360 px

20091120.jpg
- 69kb
Reply / Quote - Mail Receiving : OFF - 編集キー
289 res.08 - Re[8]: クラクション他
梨安 さん - Class: 一般人(3回) - Date: 2009/11/22(Sun) [ID:FGQHbAP7] - Web:
    CATさんこんばんは!
    ホーンに詳しくなく、さきほど動画サイトでエアホーンの音色を確認したのですが、
    これはまさに自分の理想とする音色!!でもコンプレッサまで必要だったとは…。
    またの機会に是非生で聴かせて下さいm(_ _)m

    私も遅延リレーを電装品に使ってます。
    特に車用の物だと瞬時のオンオフに弱いみたいです。
    HIDでも遅延を考えてましたが、まさかそんな弊害があったとは(汗

Reply / Quote - Mail Receiving : OFF - 編集キー


スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドへの書き込み

・ 名前と認証キーは必須項目です。
・ 記事中に No***(***は半角の記事番号)と書くと、その記事にリンクします。
・ 編集キーを入力しておくと、後から記事の編集・削除が可能です。

Name [ID:yqmqhlmD]
E-Mail
>> 関連するレス記事のメール受信 :  メールアドレス :
Title
URL
Comment
File
対応拡張子 >> /.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid
・ 同名ファイルがある場合、ファイル名は自動で変更されます。
・ アップ可能なファイルサイズは 300KB以下です。
・ スレッド内の合計ファイルサイズ:[69/1800KB] 残り:[1731KB]
編集キー 半角8文字以内(Passwords : no more than 8 characters)
認証キー フォー最高」と入力してください。(Please input the "フォー最高".)
記事ソート/    
Mode   Password

QUADRANT READ ME 新規投稿 NEWER ENTRY TREE VIEW THREAD VIEW TOPIC VIEW POST RANKING UPLOAD FILES SEARCH LOG


CHILD TREE
RSS/SPAM 対応版